567年度シーズン/567年度オフより、下記の変更を適用します。 ※566年度はこれまで通り ※一部変更する可能性はありますが、大枠の変更はしません ●監督 1.指揮落ちの廃止 ・指揮A以下は指揮落ちが無くなります。 ・指揮Sは指揮上昇が発生します。 2.全ての監督候補の初期指揮能力を一律Cとする ・監督累計年数が0の監督候補が対象です。566年度終了時に書き換えられます。 ・就任中の監督は対象外です。 3.監督能力の変動ロジックを変更 ※全部じゃないですが重要そうなとこだけ ・一定期間のチーム成績を参照する処理の廃止します。 ・上昇ポイントの決定に対する順位の影響力を下げます。 ・上昇ポイントの最大値を4→3に変更します。 ・指揮能力の低下率を上げます。 ・指揮能力は秋衰退でC未満に低下しなくなります。 ・監督の平均寿命(年齢ではない)が短くなります。  ※ついでに公開  ・監督能力のSの個数に応じての上昇ポイントマイナス補正は、   従来通り1個あたり12.5%です。  例)本来与えられる上昇ポイントが3で、監督能力にSが2個ある場合、   25%の確率で上昇ポイントが-1される処理が3回行われます。 考えていること: ・監督育てゲームの緩和 ・指揮の効果が大きいことは、下位チームの逆転要素になりうる利点より、  下位チームが大敗する欠点の方が大きくなっている ・ベースから全体の能力値が上がるのと下がるのとを、おそらく大多数のプレイヤーが同じに感じていない ●チーム保有ポイント 1.ドラフト1位獲得時に加算されるチーム保有ポイントの廃止 ・ルール7廃止により存在理由を失っているためです。 2.優勝予想の獲得ポイントを概ね半減 ・参加すればだいたい100p前後の収入になるようにします。  参加賞50p、当たった当たってないで50pくらい、トップ賞50pって感じ。 考えていること: ・ルール7廃止によりポイント収入が過剰。 ●その他 問題点はまだたくさんありますが、いっぺんに対処するのは無理なので、1〜2個ずつになります。